診療案内|村口歯科医院|府中市片町分倍河原駅の歯医者

〒183-0021 東京都府中市片町3-22-8 1階
042-319-0196

診療案内|村口歯科医院|府中市片町分倍河原駅の歯医者

ここでの一般歯科とはむし歯の治療のことを指します。
    むし歯の治療というと、むし歯になった部分を削って欠損部を補うために詰め物を入れるというイメージがあると思います。
    しかし、一言で「むし歯」といってもそのむし歯の大きさ、進行具合によって治療方法は大きく変わります。
    もちろん、むし歯の進行が大きい場合には歯の切削が必要ですが、むし歯が小さい段階で早期発見すれば予防をすることによって、非切削でむし歯の進行を止めることも可能です。
  • 根管治療

むし歯が歯の神経(歯髄)にまで達したり何らかの原因により細菌に感染し神経全体が炎症を起こしている場合や、根の先端まで細菌に感染して炎症を起こして神経が死んでしまった場合は根管治療によって汚染された神経や感染源を取らなければなりません。
    根管治療とは、根管内を拡大、清掃したのち再び細菌感染を起こさないように微生物の出入り口となるような経路を遮断し、刺激物質を埋葬するために根管を緊密に封鎖する治療のことを言います。
    根管は人それぞれ形態や本数が異なり、根の先が分岐していたりと非常に複雑で入り組んだ形をしているため、歯科治療の中でも 根管治療は精密さが求められる治療の一つです。
  • 審美歯科

審美歯科は、周囲と調和のとれた美しい口元を実現することをひとつの目的としていますが、「ただ白くきれいにする」だけではなく、その美しさをより長く維持させ、健康的な状態に維持させることも目的としています。
    審美歯科治療を行うことによって、よりご自分の笑顔に自信が持て、よりお口の中が健康的になり、快適になることを実感していただけると思います。
  • 歯周病治療

歯と歯茎の間には、プラークと呼ばれる歯垢がたまりやすく、きちんと除去しないと歯茎に炎症を引き起こし、歯茎が腫れたり出血をします。
    歯周病とは、歯の周りの組織に炎症が起こっている状態です。
    歯周病の特徴は、痛みがなく静かに進行していくことです。
    歯茎に炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなっていくと、腫れたり、グラグラしたり、ものが噛めなくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
  • 予防歯科

予防歯科とは、子ども〜高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないようにむし歯や歯周病を未然に防ぐために行う処置です。
    当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。
  • 小児歯科

成長期で顎の大きさが広がったり、乳歯から永久歯に生え変わり変化が大きい小児の口腔内と永久歯が揃っている大人とでは大きく違ってきます。
    小児歯列期は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする役割があります。
    そんな繊細な子どもたちの歯を専門に診るのが小児歯科になります。
    小児歯科は、多くは0歳から12歳くらいを対象にしています。
    乳歯は永久歯より柔らかくてむし歯になりやすいうえ、むし歯の進行も早いので日ごろから気を付けることが大切です。
  • 矯正歯科

矯正歯科とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。
    もちろん見た目も大事ですが矯正治療は歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善したり、しっかりと噛めるようにしたり、歯のガタつきをなくすことにより歯の清掃性を良くして、むし歯や歯周病を防ぎ歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
  • 入れ歯

入れ歯とは、様々な理由で歯がなくなってしまった口腔内に取り外し式の人工物を入れて口腔内の失われた形態と機能を回復させる治療方法です。
    残っている歯があり、それを土台にする場合は部分入れ歯、すべての歯がない場合は総入れ歯による治療をします。
    入れ歯は、種類によっては見た目が好みと合わない、装着すると違和感がある、話しにくいなどの問題が起こることがあります。これらの問題が起きないよう、お口の中の状態を正確に診断し、医師と相談をしながら適切な入れ歯を選び、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
  • インプラント・歯科口腔外科

お口の中の外科的な治療を行います。
    お口の中にできた腫瘍の摘出、親知らずの抜歯、あごの関節の治療から舌や粘膜の異常まで対応します。そして外科的な治療には、画像診断がとても重要です。