CLINICAL INFORMATION診療案内

一般歯科

むし歯になってしまう原因、それはむし歯の原因となる菌が出した酸によって歯が溶けてしまうことで 起こります。お食事後の歯磨きがしっかりとできていないと歯にプラークと呼ばれる歯垢がたまり、 むし歯菌はそのプラークを栄養にして酸を排出します。

小児歯科

乳歯は抜けて永久歯に生え変わるので別にむし歯になっても・・なんて考えてはいませんか?
乳歯列期にむし歯の多い子は永久歯列になってもむし歯が多い傾向にあります。

乳歯だからといってむし歯になっても問題ないと考えることは、大変危険なことです。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備するための役割があったり、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

歯周病

歯を失う原因のほとんどが歯周病と言われています。歯周病は、歯と歯茎の間に繁殖した細菌が原因で歯茎の炎症が起こります。歯茎の炎症が進行すると歯を支えている骨が溶け、歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は早期発見・早期治療がカギとなるので、定期的な健診を推奨します。

また、「口臭があったら歯周病を疑え」というくらい、口臭と歯周病は深く関係しています。

口腔外科

口腔外科とは、歯や歯茎の病気のみに関わらず、口腔を構成する組織、頬や舌、口唇、顎や顎骨内の病気の治療を対象とした診療科です。
治療内容は以下内容を初めとして、多岐にわたります。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

根管治療

むし歯が進行して菌が神経まで進行してズキズキ痛くなったり、以前に神経の治療をしたところがまた痛くなってしまった時は、歯の根の治療が必要となります。この根の治療は根管治療と呼ばれます。

根管治療とは、歯の根の中を通る神経を取り除き、細かい根の中をヤスリ状の器具等で掃除していく治療です。常に見えている歯冠部を家の外装だとすると、根の治療は家の基礎にあたる柱になるのですごく重要です。

審美歯科

審美歯科とは、歯の美しさに重点に置いた総合的な歯科治療のことです。単に歯をきれいにするだけでなく、長期に渡って機能させることも目指して治療をおこないます。

美しい口元で、自然で明るい笑顔になれるような歯を目指して、患者様とよく相談した上で治療を行います。

義歯・入れ歯

歯を失った場合、その欠損部を補う方法として義歯(入れ歯)・ブリッジ・インプラント治療があります。その中でも、ご年配の方に最もポピュラーな治療法が入れ歯です。

良い入れ歯は、正確な診査と設計そして技工技術が大切です。
当院ではCTスキャンを用いた診断に基づく“痛くない入れ歯、噛める入れ歯”を製作、皆様の快適な生活のためのお手伝いをします。